2016年2月21日日曜日

録音ってなに?

ところで、いつも「録音してきたー!」とかいうけど、録音って具体的に何すんの?
ってお思いの方も多いでしょう…。

ということで、今回は録音の順番をご紹介します。


まず、今回のアルバム収録の「負け犬の遠吠え」は
こんな感じでとってます。


1.仮アコギをとる

2.仮ボーカルをとる

3.1,2を聞きながらドラムをとる

4.ドラムを聞きながら再度アコギをとる

5.ピアノをとる(ここまでスタジオで録音してます)

6.家にてベースをパソコンにつないでとる

7.同じくエレキギターをとる

8.ボーカルをとる

9.シークレット楽器をとる(これは内緒!)

10.コーラスをとる

11.全体の音量を調整をする (←イマココ)

12.アルバムの曲の音量調整をする(差がないように)

完成!!!


こんな感じです。

録音は基本的にマイクどりはドラム・アコギ・ピアノ・ボーカル・コーラスで
マイク→インターフェース→パソコンって感じで繋いでとります。

他はマイクを通さず直パソコンみたいなイメージ。

こんだけの楽器量になります・・・・。↓




一つの楽器、例えばアコギであっても、
奥行きを出すために二つのマイクを使うとそれだけど2トラックになるので、今回はかなりの量になりました…。


ってなことで、アルバムお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿